大阪の公認会計士事務所ならお任せください。

大阪の公認会計士事務所

イメージ

2018年10月03日 [お客様の声]

介護事業所の顧問税理士の仕事

日経平均が15年ぶりに2万円台を回復する等、アベノミクス効果が着実に成果を上げていますが、中でも世界随一の長寿を支える、医療、介護の分野は重点的に成長が期待されています。
 公衆衛生や社会福祉とも密接な関係がある介護分野は都道府県の指導監督下で運営環境がチェックされています。
 介護事業所の顧問税理士の仕事は、税金の計算だけではなく、監督官庁への決算や事業報告なども含まれる場合が一般的で、これらは期限内に提出しないと、時には補助金や認定に影響が出ることもあるので、事業所と会計事務所の相互チェックが有効です。

介護事業所 税理士への依頼内容


世界随一の長寿社会、日本を支えているのは介護と医療です。
 介護と医療は公衆衛生、社会福祉と密接な関係にあるため、民間の採算主義だけではなく、公的な補助と、それに伴う規制が不可欠です。
 介護事業所の監督官庁は都道府県ですが、一般企業は決算の結果を税務申告だけで提出すればいいのですが、都道府県の指導監督下にある介護事業では、税務申告とは別に、決算内容なども書類に作成して提出する義務があります。
 税理士に依頼する場合は、税金の計算だけでなく、決算の関連業務全般の依頼を忘れずにしておきましょう。

介護事業所のサポートをする税理士


介護事業所の会計について相談をすることができます。経験が豊富だからしっかりとサポートしてくれます。資金繰りのことで困っている時も的確なアドバイスをくれる税理士だから頼りにできます。無理のない経営ができるようにサポートしてくれるので経営のことで不安に感じている方も利用しやすいです。顧問料もリーズナブルな価格で利用できます。事業所の徹底した合理化を図っているからこそ他のところよりも安い価格で対応してくれます。

PageTop